Shinra 風神・雷神特集

最終更新日:  公開日:



こんにちは。

新たにアーティストモデルとして完成した
Novelbright :沖 聡次郎さんShinra 風神・雷神。

早速ステージでお使い頂きありがとうございます。

これまでのShinra四季や百式
ルックスはもちろん、
変わったところがいろいろあります。

今回のSago Blogで紹介しますので、
ぜひご覧ください。

1.Shinra風神・雷神とは?

Sagoが推している和材を使って
Shinraを作ろうということになり、
この度製作したShinra 風神・雷神の2本。

ボディシェイプはShinraそのままに、
注目度抜群の象嵌による風神・雷神


ALL和材のマテリアル、
2基のハムバッカーピックアップなど、
新たな要素を盛り込み完成しました。

一つずつ詳しく解説します。

2.象嵌

本モデル最大の特徴であるボディトップの象嵌。

木象嵌(もくぞうがん)は種々の天然木材を用いて
絵画や図柄を表現する木画技術です。

Sagoでよくやっている
プリントではないですよ 笑

ヘッドも市松の模様をボディーとマッチング。

象嵌そのものは物凄く薄いのですが、
木材を組み合わせてこのような繊細な
デザインが施されていることを考えると、
職人さんの凄みを感じます。

和楽器バンドやma:tureなどで
ご活躍している桜村眞さん
(和楽器バンド:町屋さん)
麒麟
や、

ショーモデルなどにも象嵌を取り込んでいます。

ネック裏には「風神・雷神」の文字、これも象嵌です。

高山が頑張ってました!

Made in Japanのギター・ベースを作る
Sagoだからこそ、日本の伝統的なアートを
新しい楽器で表現していきます。

なおShinraはジャズマスタータイプの
ボディシェイプで、本来であればピックガードが必要です。

しかしこの象嵌をボディ全面に表現したいので、
ボディトップのザグリは最小限にして、
ボディバックに電気系統のパーツ類が入る
キャビティーをこしらえました。

またキャビティの蓋は指板材と同じを。
ギターを全面から楽しめるように、デザインしていますよ。

3.ALL和材

木材については2本とも

ネック材: 楢(ナラ)

指板材: 樫(カシ)

は共通していて

ボディ材は
風神: 栗(クリ)

雷神: 欅(ケヤキ)

です。

ボディ材が違うこと以外は全く同じスペックです。

これらは和材でオーダーの際、
よくお選び頂く木材の組み合わせです。

和材の中で特に十分強度のある樫、楢をネックに。

和材の中で定番になりつつある
のボディはミドルの力強さを感じます。

またボディの方はライトアッシュのようなスッキリ、
クリアなサウンドで、ソリッドボディながら、
エアー感があります。

そして6.コメントにて、沖さんより和材についても
ご感想頂いてますので、ぜひチェックしてください。

4.ピックアップ

Shinra四季や百式ではSSH
ピックアップレイアウトでしたが、

風神・雷神には2基のハムバッカーピックアップ
(以下PU)を搭載。

2本ともボディは重量感のあるようにと
オーダー頂いたので、それに合うよう
Sagoでこれまでお作りしたPUの中で
ビンテージ傾向にあるTD-035
レシピを元に制作しました。

ウェット感があり、LPタイプのPUの
ようなサウンドの仕上がりに。

同じボディシェイプでもPUレイアウトを
変えることでシーンによってギターを
使い分けれるよう、沖さんとギターの仕様を
ディスカッションしていきます。

5.サウンド

沖さんにスタジオで試奏して頂きましたので、
気になるサウンドはぜひYouTubeで聴いてください。

Fender/Twin Ampのアンプ直で、
クリーン、クランチ、ドライブサウンドで
実践的に2本のサウンドを聴き比べできます。

6.コメント

沖さんから試奏後に感想を頂きました!

Q.ALL和材のShinraの印象は?

沖さん: 

「見た目、サウンド共に暖かい印象です。
ピーキーなイメージを弾く前は持っていましたが、
全然そんなことはなく、
丸いサウンドだなと思いました。

洋材とそこまで大きく
印象が違う訳ではないですね。」

Q.欅ボディと栗ボディ、それぞれ演奏してみていかがですか?

欅ボディローミッドが力強くて、
ゴンゴン鳴っていましたね。重量感もあって、
パワーが凄かったです。



栗ボディの方は、ライトアッシュのような
ニュアンス
でした。
ローがスッキリしているんですが、
ペラっとしている訳ではなくて、
バランスよく鳴っている印象です。

粘りがあって、ウェットなニュアンスの
ハムバッカーピックアップを
この2本に載せているのですが、
ライトアッシュ系でこのハムの感じは
なかなかないと思うので、
新しいサウンドが模索できそうです。」

Q.欅ボディの雷神は4kgを超えるよう、欅の中でも重たいものを選びました。重たいギターがお好きな理由は?

きめ細かい歪みを追求していたところ、
重たいギターという答えにたどり着きました。
また低音が繋がって聴こえるのも、
重量のあるギターで気に入っているところです。」

Q.Sagoスタッフの間では、和材は柔らかいというイメージを持っています。沖さんはどう思いますか?

「新品のギターにありがちな
暴れ感がなかったです。
できたてなのにギラギラした
感じがなく、音がまとまってますね。
シャイにも感じます。

和材は日本人が慣れ浸しんだ木材なので、
音を鳴らしてみてスッと入ってきました。」

7.まとめ

沖さん:

「新しいギターが好きです。
新しいものにチャレンジしていくのには
批判とかが付き物ですが、
開拓していかないと次の世代の
スタンダードが作れない気がします。

そしてオーダーメイドはギタリストなら夢。
その人にしか出せない音が必ずあるので、
それを実現できるのがSagoのいいところですね。」

こんな風にコメント頂けて嬉しいです。

SagoではShinra風神・雷神のように、
和材や日本の伝統工芸を活用し、
Made in Japanに相応しい
新しいギターを開発しています。

そしてギター制作に始まり、
イベントやグッズ等でも
たくさんご協力頂いている
沖さん、本当にありがとうございます。

これからも普通じゃないギター、
たくさん作りましょう 笑