Sagoで楽器ができるまで。ボディ加工編
最終更新日: 公開日: 製作について
こんにちは。
Sagoの楽器作りを紹介するブログ。
今回は「ボディ加工」について解説させて頂きます。
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前回NCルーターで切り抜いた
Ximera Arxiのボディを、
今度は手作業で磨いていきますよ。
1.外周を加工
まずは外周をピンルーターで削っていきます。
ボディの表面、裏面の角を落とし、
手に馴染みやすいよう丸くしていきます。
サーモアルダーは木くずの細かさを
見て分かるとおり、
適度に水分が抜けていて加工が滑らかです。
2.電送塗料
次に電送塗料をキャビティ、
ピックアップポケットに塗っていきます。
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電送塗料を塗ることにより、
外部からのノイズの侵入を防ぎ、
サーとしたノイズが軽減されます。
この電装塗料はSago・Stemブランドの
ギター・ベースで塗っています。
目に見えて効果があり、
クリアなサウンドを形成する隠し味となっています。
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3.電動工具で研磨
お次は電動工具で各部を整えていきます。
スピンドルサンダーで、ホーンの内側、
手の届きにくいところを滑らかに。
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ダブルアクションでボディの裏側、表側の
ざらざらしたところを平らになるよう磨いていきます。
NCルーターで削った荒いところをならしていき、
少しずつベースのボディらしくなってきましたよね。
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4.手動で研磨
電動で削りにくい曲線部分は、手動で削っていきます。
ウエストコンターやボディのくびれを丁寧に磨いていきます。
ダブルアクションで研磨した際にできる
細かい円のようなキズを
人の手で丁寧に落としていきます。
時々ホワイトガソリンで木材を少し濡らしてみて、
研磨の具合を確認します。
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ホワイトガソリンはすぐ揮発するので、
木材に余計な水分が入らず、チェックには最適です。
シースルー、ソリッドカラー、オイルフィニッシュなど、
塗装の種類によって仕上がりが異なるため、
サンドペーパーも使い分けています。
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ちなみにConcept ModelのCharmや
LPタイプのギターはボディが
アーチドトップ(ボディトップが曲線的なフォルム)なので、
電動工具は使えず、人力で頑張るしかありません 笑
また木材によっても加工性は異なり、
例えばClassi-Style T 桜村眞 Customで
使われているホワイトアッシュや、
同じく桜村さんのモデル、麒麟に使われている
ウォルナットは硬度が高いので、
手動での加工は結構大変です。
続いてボディ裏面のネックポケット周りも
作業を進めていきます。
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そしてこちらはジョイント部のヒールカット。
ハイポジションでも弾きやすいように
スロープをつけていきます。
ビス周りもバリをとるようなイメージで丁寧に。
モデルによってネックやブリッジ、
ジョイント部の落とし込みが異なるため、
注意しながら作業を進めています。
ボディのあらゆる箇所を隅々まで研磨し、
ようやく見慣れたボディーのカタチになりました。
研磨前と後を比べるとこんな感じ↓
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5.まとめ
木工はものづくりの基礎。
そしてボディの研磨は完成した時の手触りに直結するため、
絶対に妥協はしません。
筋肉痛になる日もありますが、
納得いくまで磨き上げていきます 笑
また角張ったところが残っているとバフを当てた際、
塗装が剥がれてしまうこともあります。
楽器のデザイン、ルックスには特にこだわっている
Sagoにとって、こうした下準備はとても大切なのです。
次回はネック編です。
このネック制作についても
Sagoでこだわって行っている工程なので
詳しく解説していきたいと思います。
Sago Blog、定期的に更新していますので、
また覗いてみてくださいね。