Concept Model特集 Charm Part1 What’s Charm?

最終更新日:  公開日:



こんにちは。

SagoのConcept Modelを紹介するコーナー。
今回はギターのCharmをご紹介します。

Charmスピッツの草野マサムネさんなど、
多くのアーティストやミュージシャンの方に
お使い頂いております。

1.What’s Charm?

エレキギターの王道、
Gibson社のレスポールを軸に、
Sagoのアイディアを取り入れて、
設計したのがCharmです。

Gibsonスケールと呼ばれる628mmのスケール、
セットネットなど、
レスポールタイプ(以下LPタイプ)の
特徴を踏まえつつ、演奏性を向上し、
Sagoらしいサウンドに仕上げました。

2.ボディ設計

LPタイプのギターと同じく、
アーチドトップで曲線的なフォルムに。

アンダーホーンをつけて、
座った状態で体によりフィットするよう
デザインしました。

またカッタウェイを広く取っているので、
ハイポジションへもスムーズに。
ハイポジションでの演奏性の高さを追求しました。

またLPタイプのギターは重量感のあるものが
多いですが、Charmは軽快に取り回すことができるよう、
ボディの厚みを少し薄めに設計しています。

ステージで軽やかにプレーできますよ。

3.ウッドマテリアル

木材はLPタイプのギターに
使われることの多いものを基本にチョイスしています。
ボディバックとネック材は
ホンジャラス・マホガニーもしくはアフリカン・マホガニー。

サウンド面を考慮し、ボディトップにはメイプル。
キルテッドメイプルを貼ると木目が綺麗に出て、
カッコいいですよね。

指板材はエボニーやローズウッドなど。

またスピッツ:草野マサムネさん
Charm Customのように、
複数の木材を組み合わせたLaminated Top。

サンバーストを木材のみで表現しています。

こうした木材によるデザインは
オーダーメイドを得意とするSagoならではないでしょうか。

4.ヘッド

Sagoがこだわるヘッドデザイン。

LPタイプのギターのように
ナットからペグへの角度が急にならず、
ナットに余計なストレスがかからないよう
Charmのヘッドはペグの位置を工夫しました。

5.ピックアップ

ハムバッキングタイプの
ピックアップ
をフロント・リアに
2機搭載しています。


オーダーを頂く際、狙うサウンド傾向を踏まえ、
Sago工房で制作しているL(x) pickup
はじめとした豊富なラインナップから、
お選び頂けます。

Charmをお使い頂いているお客様からは

「ハムバッキングPUらしいバイト感と、
レスポンスの速さが気持ちよいです。
ハイゲイン系のアンプで深く歪ませても
音の芯がしっかりしているので、
アンサンブルでの存在感も抜群です。

フロントPUがネック寄りに
配置されているので、
クリーン~クランチぐらいの感じで、
メロウなサウンドを狙う際にもバッチリです。

LPタイプとしては少しタイトな印象で、
ストレートなサウンドなので、
アンプで思いっきり鳴らしたいですね。」

とコメント頂いておりますよ。

6.コントロール

LPタイプのように2 Volume, 2 Tone,
Toggle switchのモデルもあれば、
草野マサムネさんのCharm Customのように
1 Volume 1 Tone, Toggle switchにもできます。

こうしたコントロールレイアウトや
コントロールノブもカスタムオーダーでは
プレースタイルに合わせてあなた好みに
ご指定頂けますよ。

7.まとめ

2019年のSago 15th Liveでは
鶴の秋野さんにもSagoのギターをお使い頂き、
ブラックのCharmがステージで登場しました。

Sagoのギターをお使い頂いた感想
頂いておりますので、ぜひご覧下さい。