Sagoでピックアップ巻いてますー(ベース編)
こんにちは。
レーザー加工や印刷のピックガードなど、
ルックスに関するサービスが
充実してきました。
もちろん楽器として肝心のサウンドも
日々研究を続けています。
サウンドキャラクターを決定づける
一つの要因としてピックアップが挙げられます。
Sago創設当初は協力会社に
ピックアップの製作を依頼したり、
Nordstrand社製やBare Knucle社製の
ピックアップを搭載しておりました。
近年はよりSagoらしいサウンドを求めて、
Sagoの工房でピックアップを巻いていますよー
今回はこちらのベースのピックアップ製作に
ついて紹介させて頂きます。
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1.ボビン製作
少し前から始めたレーザー加工。
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ピックガードやボディトップの
デザイン加工に主に取り入れておりますが、
ボビンに使われるベースプレートも
このように加工しています。
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ベースプレートはバルカナイズドファイバー
と言って、カバンや収納ボックス、
溶接時のお面など加工性、
汎用性に優れた人工素材です。
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最近Sagoでは1弦側は平行で、5弦に向かうにつれて
マグネットの配列が斜めになる
新たなアイディアでピックアップを作っています。
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1弦~5弦のバランス向上を目的とし、
これまでRidillやDefiの多弦モデルでは
ヘッドデザインを工夫し、
Low-B弦のテンション確保に努めてきました。
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そうしたアプローチと同様にピックアップでは
ボビンの配置により、低音弦~高音弦のどこで弾いても
バランスの良い鳴りを目指しています。
オリジナルデザインでピックアップを制作する際、
新たに導入したレーザー加工機によって、
自社でパーツ類を加工することができます。
レーザー加工ではボビンの穴は
若干小さめに加工されています。
マグネットがガッチリ固定されるよう、
最終は手作業で穴を調節しております。
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緩い状態でボビンが組み上がってしまうと
マグネットワイヤーを巻いた際、
ワイヤーのテンションでボビンが広がったり、
最悪の場合には解体する恐れがあるので、
そうした不具合が出ないよう、細かいところは入念に。
加工後は樹脂のベタつきを取るのに
アルコールにひたします。
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次にマグネットをベースプレートに装着していきます。
マグネットはアルニコ5といって、
エレキギターやベースではお馴染みの
マグネット素材を使っています。
アルニコとはアルミニウム、ニッケル、
コバルトを原料に鋳造された合金です。
原料の配合によって番号が区別され、
数字が大きいほど磁力が強くなります。
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マグネットが全て装着できたら
接着剤で確実に固定し、
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ジグを使って2mm、マグネットのアタマが出るよう
調整していきます。
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ちなみにこのジグもレーザー加工で作りました。
レーザー加工って本当に便利なんです。
そしてマグネットのまわりを
テープで巻いたらマグネットワイヤーを
巻く前までの準備は完了です。
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2.ボビンにマグネットワイヤーを巻く
次にボビンにマグネットワイヤーを巻いていきます。
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マグネットワイヤーを巻く上で、
音が変わるポイントが大きく4つあります。
・巻くスピード、テンション
スピードが速いとマグネットワイヤーの
テンションが上がるので音が締まる傾向にあります。
ボビンのサイズによって、バネの強さと
巻くのスピードを変えています。
・巻くピッチ(間隔)
ピッチが広いと重なり合う、
往復するポイントが増えます。
また同じ巻き数であってもピッチが広くなれば、
マグネットワイヤーの長さも比例して
長くなるため太めの音になり、
外観的にも太く仕上がります。
ピッチが狭くなればスマートで、
タイトなサウンドに。
・巻く量(出力)
巻く量は出力の大きさが変わります。
巻く量を増やすことで、ゲインが大きくなります。
一方で音がぼやける傾向にもあり、
繊細なサウンドコントロールが求められるモデルでは
巻き数を若干少なめにすることもあります。
・巻き方
マグネットワイヤーがボビンの中を
単に左右に往復するだけではありません。
クロスさせて巻く(クロスポイント)と、
独特の倍音が現れて、立体的なサウンドを
演出することが出来ます。
またボビンの上段→中央→下段のように
ボビンのエリアを分けて巻くこと(ブロック巻き)により、
余計なローエンド、ハイエンドを軽減させ、
ビンテージ風のミドルを作り出す、
といったこともできます。
これらを組み合わせて、
狙いのサウンドキャラクターや
音響的にバランスの良いピックアップを
製作しています。
今回のピックアップは
こちらのOve5 36inch取り付けすることを考慮し、
パワー感のあるサウンドに仕上がるよう巻き数を
通常のJBタイプのものより上げています。
巻きはじめはクロスポイントで、
サウンドキャラクターをつけていきます。
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ある程度巻いたところで、
今度はボビンへ均等にマグネットワイヤーを
巻いていきます。
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途中で綺麗に巻けているか様子を見ながら、
巻き上がりを待ちます。
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4.ポッティング
マグネットワイヤーが巻き上がったボビンを
ワックスやロウで漬けることを
ポッティングといいます。
ポッティングすることにより、
巻いたワイヤーの隙間がワックスで埋まり、
共振しなくなります。
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そうすることにより大音量で出力した際、
意図としないハウリングを防ぐことができます。
また構成するパーツの多いハムバッカーの場合は
各パーツの密着を高める目的でも行っています。
なおポッティングでマグネットワイヤーが
ワックスでコーティングされることにより、
高音域が抑えられます。
ビンテージを意識したピックアップでは
あえてポッティングしないケースもありますが、
Sagoではポッティングによる音の変化も
考慮してレシピを考えています。
ピックアップのコイルはモデルにもよりますが
約9,000~12,000回も回転しており、
常温のままワックスに浸しても、
コイルの中まで浸透しづらいのです。
そのためワックスを沸騰させ、
コイルを浸すのですが、
真空で沸騰させることにより、
融点が下がった状態で効率よく
ポッティングできます。
真空状態を作る装置に
ポッティングするコイルを入れます。
この「真空含浸」により、
コイル内の空気を吸い上げ、
短時間でコイル全体にワックスを
浸透させることができます。
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ポッティングしたボビンを取り出し、
余計なワックスを取り除きます。
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5.ウッドピックアップカバー
ポールピースの配置が特殊なので、
それに合わせてピックアップカバーも
Sagoで自作しちゃってます。
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サイズを固定することで、ビックシングル、
ハムバッカー、通常のJBタイプなど
ピックアップのスタイルに関係なく
搭載することができます。
すでにOveやRidillをお持ちの方であれば、
ザグリ加工なしでピックアップ交換ができますよ。
ちなみにピックアップカバーは木製(メイプル)。
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こだわって手作りしているパーツなので
製作しているところを少し紹介させて下さい。
NCルータで型取りしたカバーへまず、
マグネットの配列に合うよう
穴を空けていきます。
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またピックアップをボティーに取り付ける
ビス用の穴もこのように加工していきます。
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この後、外周のR加工を行ったり
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全体を研磨するなど丁寧に磨いています。
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木工加工が終わったカバーがこちら。
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ベースの指弾きでフィンガーランプの役割にもなるので
手触りよく、心地よいプレーができるよう
一つずつ丁寧に仕上げます。
加工後は塗装を行います。
Stem Ove4のようにレギュラーモデルカバーは
このようにブラックに染め上げます。
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ですが今回はあえて真逆のホワイトに。
木目が見えるように色味を少し薄く。
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ちなみにこんな風にピックアップカバーへ
ラップ塗装することだってできますよ!
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ボビンをピックアップカバーに取り付けたら、
ボディに装着していきます。
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6.サウンド
気になるサウンドはぜひYouTubeで
聴いてみてください。
Sago Ove5 36inch (ホワイトアッシュボディ)
7.まとめ
ピックアップもSagoらしいアイディアで製作し、
Sagoのサウンドを追求しております。
サウンドの見直しにSagoが作るピックアップ、
ぜひ試してみて下さいね。