TD-035特集
最終更新日: 公開日: ギターモデル
こんにちは。
サゴギャラリーやYouTubeでも
すでに紹介させて頂いている、Sago初の
セミアコースティックモデル: TD-035。
今回はTD-035の特徴や
通常のセミアコモデルのギターと
どう違うのか解説していきたいと思います。
1.What’s TD-035?
MONOEYESやArt-school Ropesで
活躍されているギタリスト、
戸高賢史さんよりアイディアを頂き誕生した
TD-035。
![](https://sago-nmg.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
通常セミアコは木材を曲げて、
ホロウボディを形成しますが、
TD-035はそれと違い、
ソリッドボディの木材を削り出して、
トップとバックで貼り合わせることで
セミアコ形状のギターを開発しました。
以前から構想はあったものですが、
戸高さんからお声がけ頂き、製作を始めました!
2.削り出して張り合わせて製作するボディ
ボディバック、ボディトップの木材を
NCルーターで削り出して、
セミアコモデルの特徴である
ホロウ構造を作っていきます。
開発するにあたり一番大変だったのが
3Dデータの作成。
ソリッドボディ(ストラトタイプなど)は
CNCで粗加工した後、手動の木工でコンターや
カッタウェイを中心にさらに細かく
研磨していきます。
それに対してSagoのセミアコモデル:TD-035は
CNC加工を終えた段階で、厚みや形状を
ほぼ完成の状態にしなければなりません。
複数の木材を組み合わせて構成される
通常のセミアコモデルに比べ、
TD-035はボディトップ・バックを
張り合わせた状態のため、構造上の強度は
劣ってしまいます。
そのためTD-035はボディの厚みを
5mmと厚くしています。
その厚みを正確に出すために、
手動の木工では機械加工の跡を消し、
整える程度にする必要がありました。
試行錯誤し、完成した3Dデータを用いることにより、
次に紹介するいいことができるようになりました!
3.豊富な木材から選択可能
TD-035は他のモデルと同じように
Sago工房で取り揃えているソリッドギター用の
木材をお選び頂けます。
TD-035の基本的な木材構成は
ボディトップ・バックがソフトメイプル、
ネックがアフリカンマホガニー、
指板がホンジャラスローズウッド
ですが、エレキギター寄りのタイトなサウンドを
狙ってボディ材をアルダーにしたり、、
アコースティックなトーンを狙ってネック材に
ライトサーモメイプルをお選び頂くことも可能です。
木材によっては強度等の問題が出る
可能性がありますので、
詳しくはSagoスタッフへご相談ください。
こちらのMMP16 TD-035 Customは
全て和材で構成しており、
和材特有の柔らかい質感により、
セミアコの甘いトーンに磨きがかかります。
![](https://sago-nmg.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
4.ボディサイドにジャック、ストラップピン
通常のセミアコはサイド材が薄いため、
サイドにジャックやストラップピンを
取り付けることができません。
しかしTD-035はセミアコモデルとしては
サイドを厚めに設計しているので、
ジャックをサイドに配置することができます。
![](https://sago-nmg.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
ケーブルがボディトップをデザインを
邪魔することがない他、電装系のメンテナンスが
容易になるメリットがあります。
またストラップピンをこのように配置することで、
ストラトタイプなどからTD-035へ持ち替えた際、
同様のスタイルで演奏できますよ。
![](https://sago-nmg.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
5.ボディバックに外周R
バインディングは木材を
張り合わせたところを隠し、
装飾する役割があります。
ですが、TD-035はボディトップとボディバックを
貼り合わせるだけなので、ボディバック側には
バインディングを貼る必要はありません。
![](https://sago-nmg.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
ボディバックは体に接する部分なので
外周Rをつけることで、より体にフィットしますよ。
もちろんデザイン性を優先して、
ボディトップ・ボディバック両方に
バインディングをつけることも可能です。
![](https://sago-nmg.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
6.ピックアップ
L(x) HB customは戸高さんと
開発を進めてきたピックアップ。
Custom Model: SGのピックアップを
大変気に入って頂いており、
![](https://sago-nmg.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
改良を加えながらTD-035のピックアップ
として仕上がりました。
低出力であるアルニコ2のマグネットを
用いてビンテージ傾向のキャラクターを
意識しつつ、巻き数を若干上げました。
適度にパワーがあり、深く歪ませたとしても
フレーズが分かりやすいです。
![](https://sago-nmg.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
またコイルを二つで構成する
ハムバッカーPUですが、
それぞれのコイルのマグネットワイヤーを
あえて違うものにしています。
本来であれば二つとも全く同じコイルで
ハムキャンセル効果*が機能します。
*ピックアップのコイルの巻き方と
磁石の向きを反対にしたピックアップを
組み合わせることでノイズのみを打ち消す仕組み。
しかしあえて違うマグネットワイヤーを使うことで、
完全なハムキャンセル効果を狙わず、
ハムキャンセル効果による高音のこもった感じを
解消しています。
![](https://sago-nmg.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
これにより、高音もしっかりと出力でき、
クリーントーンでは滑らかかつ
明瞭なサウンドが際立ちます。
7.ウッドパーツ
CNC加工や木材の製材時に発生する端材。
これらを余すことなくエスカッションや
ピックガード、
![](https://sago-nmg.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
トラスロッドのカバー、指板のインレイなどに
活用しています。
![](https://sago-nmg.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
![](https://sago-nmg.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
じっくりと眺めたくなるようなルックスも
オーダーならではの醍醐味ですので、
塗装はもちろん、細かいパーツ類でも
こんな風にしたいというものがあれば、
ぜひご相談ください。
8.サウンド
セミアコモデルとしては、生音が鳴り過ぎず、
適度な低音感に仕上がっています。
Novelbirghtの沖さんからも
「バラード調の楽曲では特にサウンドキャラクターが
マッチする上、スッキリした低音で歌を
邪魔しないのではないでしょうか。」
とコメント頂いております。
いつもSagoのYouTubeで試奏、
コメント頂きありがとうございます。
ソリッドギターの木材でお作りするため、
ボディの幅はレスポールタイプと同様で、
ボディの大きさはGibson社の
ES-335とES-339の中間くらいの感じになりました。
![](https://sago-nmg.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
またボディバック、ボディサイド、
センターブロックが一体となっており、
ボディサイドとボディトップ・
ボディバックの補強パーツであるライニングを
必要としません。
設計にこだわったところと、
戸高さんと開発を進めたPUにより、
生鳴りが適度なSagoらしいセミアコモデルが
誕生しました。
9.まとめ
Sago初のセミアコモデル:TD-035。
アコギとエレキを持ち変えるボーカルギターの方にも
オススメですし、ファンクのカッティングやジャズの
セッションなんかにもマッチしそうですよね。
MMPで何本か製作している他、
すでにTD-035をカスタムした
オーダーを頂いております。
センターブロックをストラップピンのところまで延長したり、
ビズクビー(アーム)を取り付けることもできますので、
Sagoブランドの他のモデルと同様、
Sagoの技術やサービスをTD-035で
カスタムオーダーできますよ。
セミアコにチャレンジしてみたいという方、
ぜひ一度お試しくださいね!