国産初のカーボンネック
最終更新日: 公開日: オーダーメイド参考ギターモデルベースモデル
枯渇・高騰する木材に代わるカーボン素材。
カーボンをネック材として用いたギター・ベースは海外製でこれまでにもありましたが、国産としては初めてのカーボンネックを開発・製作しました。
Sagoのラインナップにも加わり、現在ギターでは6弦/7弦、ベースでは4弦のオーダーが可能になりました。
今回はそんなSagoのカーボンネックについて詳しく紹介していきます。
カーボンネック製作
このカーボンネックを最初に製作するきっかけとなったのは、お話をいただいたクロサワ楽器さんです。
オールカーボンのアコースティックギターを作っているメーカー「炭丸ギター」さんをご紹介いただき、エレキギターのコラボモデル製作のご提案をいただきました。
実際に炭丸ギターさんの作業場にお伺いさせて頂き、実際にオールカーボンのアコギを試奏させてもらったり、カーボンという素材の魅力を知り、カーボンネックの製作がスタートしました。
環境変化に全く左右されない。
カーボンネック最大の特徴。
気候変化に全く左右されないので、ベストなコンディションを常に保ったまま演奏ができます。
木材の場合は、楽器として完成した後も、ネックの木材が水分を吸ったり吐いたりすることで、ネックが動いて(曲がって)しまいます。人工的に強制乾燥させたサーモウッドであっても、環境変化に強いとはいえ、ネックが絶対に動かないということはありません。
特に梅雨の時期の湿気や、冬の乾燥の季節は楽器にとって要注意です。
カーボンはそうした心配はなく、一度セッティングしたネックコンディションを維持し続けます。
なおこちらのカーボンネックでは、炭丸ギターさんにお願いし、
ネックの反り具合を調整する「トラスロッド」を仕込んでいただきました。
エレキギター・ベースプレーヤーのプレースタイルや狙うサウンドによって、必要とされる弦高やネックの状態(ストレート・少し純反り気味など)が異なるため、それぞれの好みにも対応し微調整できるように搭載しています。
なおナットにはカーボン、フレットはステンレスを標準採用しています。
ルックス
この特徴的なルックスもカーボンならではないでしょうか?
こちらのStyle T-Customでは
全身黒いメカのような仕上がりに。
※タップするとギャラリーへ。
サウンド
従来のカーボンネックのような、無骨で冷たいイメージにならないよう、カーボンの焼き方を工夫して頂いております。
ネックを中空構造にすることで、柔らかく、木材のようにしっかり鳴るよう設計しています。
またネックの重量がカーボンと木材とで大差ないことも中空構造によるところが大きいです。サウンドとしてはフラットな印象で、どのポジションでも均一に鳴る傾向にあります。
実際のサウンドは下記へ↓
注意点
現時点では以下の仕様でオーダーを受け付けております。
【Guitar】
Radius: 9.5 inch
Scale: 648mm
Flet: 22F
※Classic Style SやSoniaで標準採用。
【7弦Guitar】
Radius: 16 inch
Scale: 648mm
Flet: 24F (JESCAR #57110)
※Ymir7で標準採用。
【Bass】
Radius: 9.5 inch
Scale: 864mm
Flet: 21F
※OveやTabuchi Mk-IIで標準採用。Classic Style J4にも搭載可能。
カスタムグリップや上記以外のスケール、フレットの増加、ヘッド形状の変更などについては今のところ対応しておりません。
また指板面にはドットのポジションマークを入れることが可能ですが、カスタムインレイなどには対応しておりません。
※サイドポジションマークにはルミンレイを搭載。
なおネックの仕様を固定させて頂いている関係上、カスタムオーダーの内容によって、仕様を相談させて頂く場合がございます。
サウンド比較
木材と音がどう違うの?
ということで、比較しました。
①ハードメイプル
②ライトサーモメイプル
③カーボン
実践的にアンサンブルでその音を確認できます↓
Soniaでの試奏はこちら↓
カーボンプレート
ジョイントプレートをReodellで販売しています。
カーボンのルックスを手軽に取り入れられるアイテム。
※タップすると販売ページへ。
高級感あるマットブラックな質感とSagoのロゴがいいアクセントになっています。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ここ最近では楽器店さんからのオーダーを多くいただいております。
販売品の情報はこちらで更新しているので、カーボンネックモデルの試奏・購入を考えている方はチェックしてみてください。
カーボンネックを使用したオーダーモデルをギャラリーで紹介しています。
更なる新しい楽器作りに挑戦するため、みなさんからのNew Ideaが必要ですので、こんなものが見てみたい、聴いてみたいというリクエストがありましたら、ぜひお気軽にお声かけください。
「Sago」は2004年に創立した、ギターメーカーです。
エレキギター・ベースを基本に、スタンダードなモデルや弊社プロデュースのモデル、フルオーダーまで幅広く製作をしています。
豊富なアイデアと技術で、お客様の理想の一本を製作させていただきます。