【オーダー例】オーダーメイドギターが出来るまで

最終更新日:  公開日:



こんにちは!

オーダーや木材を探しているときに木材の状態を見ても、完成が想像できない….。逆に理想の楽器は想像できているけどどんな木材を使えば理想に近づけれるのか分からない…。そんな皆さんの参考になれるよう、今回も「木材の状態」→「完成時」までの様子を紹介していきたいと思います!

キルトメイプル

前回に引き続きトップバッターはキルトメイプルトップのモデル!

こちらのClassic Style-J4 Customの木材の状態はこちら

とにかく杢がギラギラすぎる…。
今回のモデルは、このキルトメイプルを入荷したてくらいのタイミングで、たまたまオーナー様が工房に来て、たまたまこの木材を見つけてこのトップ材に決定したんですよね。
こんなに木材不足で希少材がどんどん減っている中で、このグレードのキルトはやばいです。

この杢を余すことなく見せるためトップはドロップトップに。

木材を熱で曲げ、コンター部分まで覆うように貼っています。

そしてネックはライトサーモメイプル。
指板にはエボニーが。

エボニーも年々真っ黒なものが減ってきているんですが、こちらはムラのないない真っ黒なエボニーを使用しています。

外周Rを付けた状態。

そして「木地着色」を行いました。
今回のカラーはブラウンです。

その後何度も下地を吹き→研摩を繰り返して凹凸を埋め、カラーを吹いていきます。

今回のカラーは暗めのサンバースト。
塗装によって杢も強調されて高級感あふれる見た目に。

バック材はアルダー。バックも同じくバーストで仕上げています。

↓ ↓ ↓

[ 木材 ]
ボディ:アルダー
トップ:キルト メイプル
ネック:フレイム ライトサーモ メイプル
指板 :エボニー
フィンガーランプ:キルト メイプル / アクリル

[ パーツ ]
フロント  :L(x) BJ4
リア    :L(x) BJ4
コントロール:2ボリューム+1トーン
ペグ    :Gotoh FB30
ブリッジ  :Gotoh 203B-4

[ カラー ]
トップ:カスタムカラー バースト
バック:カスタムカラー バースト
ヘッドトップ:カスタムカラー バースト

[ 塗装 ]
ボディ:ウレタングロス
ネック:ウレタンマット

(タップで拡大)

杉 – 金襴杢

続いて紹介するのはこちらのモデル。

今回は杉の中でも希少で有名で高価な金襴杢という杢の入った材をトップ材に使用しました。

木材の状態はこちら

金襴杢 杉
金襴杢 杉

金襴杢は油杢とも呼ばれるように油分が非常に多く、加工は大変なのですが、光の当たり方によってキラキラと反射する非常に美しい見た目をしています。これは若いころに木がけがをするなど外的要因によって傷を修復していく際に生まれる模様のようです。

今回の木材は、板の時の状態からこれはやばい!って思うくらいオーラがあって、杢のキラキラも凄かったです。

トップバックを張り合わせ、ボディを抜いた状態。

バック材は欅です。

そして丸みを付けて研摩し、塗装していきます。

写真では塗装途中のため艶がありますが、カラーはナチュラル、トップコートはウレタンマットの艶なし仕上げです。

塗装をすると、木材の時よりもキラキラとした杢がしっかりと見えますね。

そして今回の目玉でもある、ブリッジ。

このウッドブリッジは、フレッテッドのベースなのにフレットレスのような音を出すことができる「フレットレスサドル」というもので、Sagoオリジナルで製作しました。

弦を点で支える通常のサドルに対し、このサドルは弦を面で支えるような構造になっており、弦が接する面積が大きいことが特徴です。

フレットレスサドルというものはすでにあり、海外のアーティストさんなど使用されている方がいるんですが、今回はSagoオリジナルとしてオクターブ調整や弦高調整ができるように設計を施しました。

その後オーナー様と相談をしながら調整を施し…。

↓ ↓ ↓

[ 木材 ]
ボディ:欅
トップ;杉 – 金襴杢
ネック:フレイム ライトサーモ メイプル
指板 :ジリコテ

[ パーツ ]
フロント  :L(x) PB リバースP
リア    :L(x) PB リバースP
コントロール:1ボリューム+1トーン
       +トグルスイッチ+ハイミッド+ローミッド
ペグ    :Gotoh BG350
ブリッジ  :Sagoオリジナル フレットレスサドル
       (マッカーサーエボニー)

カラー:ナチュラル
塗装 :ウレタンマット

(タップで拡大)

まとめ

いかがでしたでしょうか!

前回に引き続き王道キルトメイプルと、ギター・ベースではなかなか珍しい金襴杢のモデルを紹介しました!

Sagoでは和材が徐々にスタンダードになってきていますし、和材もキルトメイプルもフレイムメイプルもその他マイナーな木材も工房に取り揃えているので、気になる木材がある方はぜひご相談ください!