ベースの日、注目のトピック5選(2023年)
最終更新日: 公開日: ベースモデル
こんにちは。
11/11はベースの日、
ということで今年特にベースで印象だった
トピックを5つ紹介したいと思います。
1.フレットレスサドル
フレットがあるのにフレットレスのような
サウンドが出せるフレットレスサドル。
ベース弦が面で当たることにより、
アタックがなだらかになり、マイルドなサウンドに。
このサドル、マッカーサーエボニーでできており、
木材で何でも作るSagoの新たなチャレンジとなりました!
![](https://sago-nmg.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
また従来のフレットレスサドルは
オクターブ調整ができないのですが、
Sagoのフレットレスサドルでは
調整ができるようその辺りの問題は解消しています。
試奏動画ではフレットレスサドルのセッティング
によってフレットレス具合が弱い状態、
強くした状態を聴き比べることができます。
本モデルでは玄関ピッチを17mmにしていますが、
18mmや19mmなどお好みの弦間ピッチで
お作りすることも可能です。
フレットレスのベースはフレットがないことから
正確な音程で演奏することが難しく、
上級者向けのベースと言われています。
このフレットレスサドルを搭載すれば、
フレットがある状態で、
フレットレスのようなサウンドで演奏ができます。
![](https://sago-nmg.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
ジャズやフュージョン、アコースティックなど
フレットレスベースのサウンドが必要となるシーンで
フレットレスサドルのベースはいかがでしょうか?
まだ試行錯誤中ですが、汎用的にお使い頂ける
パーツとして研究を続けていきますよ!
2.5弦ベース
ベースの中でも5弦ベースをたくさん
オーダー頂いておりまして、秋頃は一挙に完成しました。
Sagoで5弦ベースをオーダー頂く
メリットとしては、
5弦ベースという中でも選択肢が広いこと。
今でこそ5弦ベースはポピュラーになりましたが、
4弦ベースに比べると5弦ベース探しは
選択肢が限られてしまいます。
Sagoであれば木材はもちろん、
カラーもお好みでカスタムできます。
![](https://sago-nmg.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
そしてピックアップについても、
ジャズベースタイプはもちろん
SSPU(通常ビックシングル、ポールピースを斜めに配置)
EPPU (ポールピースが高音弦は並行、低音弦に向かうにつれてスラント)
LPSP (でっかいポールピースをプレシジョンベースのように5〜4弦・3〜1弦でスプリットしてコイルを巻く)
そして4弦ベースで高評だったJM Bassに5弦ver.が登場。
コイルを斜めに配置した
スプリットコイル PUとなっており、
低音の太さもありつつ、
パンチもある独特なサウンドになりました。
また5弦ベースで課題となるLow-B弦の
低いテンションを解消するため、
ペグを一段落として配置したり、
![](https://sago-nmg.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
ファンドフレット、
![Sagoベースモデル](https://sago-nmg.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
36inchスケールなど
たくさんアイディアがありますよ。
![](https://sago-nmg.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
5弦ベースをご検討の際はぜひSagoへご相談ください。
3.4 Band EQ
最近製作しているアクティブタイプのベースでは
4 Band EQを搭載しています。
構成はLow, Low-Mid, High-Mid, High。
![](https://sago-nmg.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
Sago Oveに搭載されている
2 Band EQ(Low/High)にLow-Mid,
High-Midが加わったとお考えください。
使い方としてははじめにLowで
4弦開放など低音の太さ、強さを調整し、
次にHighで高音の煌びやかさやタッチの感じを調整します。
その後Low-Mid, High-Midを用いて、
音抜けや音の押し出し感を調整します。
![](https://sago-nmg.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
なおSagoのオリジナルアクティブサーキットは
ブーストしていなくても通すだけでパワー感があります。
オーディオライク、キャラクター付加が
あまりないことを目的にデザインしています。
以前までは3 Band EQ & Mid Frequencyという
構成にしておりましたが、Mid Frequencyは
取り扱える周波数が広いゆえに、
慣れていないと適切な周波数のコントロールが
難しく、音作りを難しくしていたのかもしれません。
4Band EQでは周波数は固定になりますが、
使いやすく、幅広く音作りできるツールとして
オススメさせて頂いております。
なお4 Bandということで、コントロールノブが
多くなることが見た目で気になる方が
いらっしゃいましたら、スタッグノブ(2段ノブ)
はいかがでしょうか?
こちらのモデルのようにジャズベースの
コントロールプレートに収まるように
4 Band EQを搭載することができますよ。
![](https://sago-nmg.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
4.36inchスケール
スーパーロングスケール(35inch)よりも
更に長い36inchスケール。
左:34inch / 右:36inch
![](https://sago-nmg.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
36inchのネックは、
弦長が34inchから伸びることにより、
ネック自体の質量が多くなります。
そして弦のテンションが高いことにより、
低音が強く、ハリがあるため、
ドンシャリ傾向のサウンドになります。
![Sagoベース MMP11](https://sago-nmg.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
まるでエフェクターをかけたかのような
パンチは、EQなどで積極的に音作りしたもの
とはまた違い音にまとまりがあります。
なお36inchのスケールになることによる
弊害についても対策しています。
まずローポジションが遠くならないよう、
ブリッジをボディエンド、ギリギリに設置しています。
また楽器ケース収まるよう、
ジャズベースタイプについては
コンパクトなOveのヘッドシェイプを用いています。
![](https://sago-nmg.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
ベース弦についてもスーパーロングスケール用の
弦を張ることができますので、ご安心ください。
詳しくはこちらで解説しております↓
5.Aldila
Sagoで今年登場頻度の多かった
ベースのモデルと言えば、やはりAldilaです。
Aldilaはボディシェイプが新しくなり、
ボディ圧が以前より薄くなった分、
丸みのあるボディシェイプに。
![](https://sago-nmg.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
そして36inchスケールをレギュラースペックとして、
よりハリのあるサウンドになりました。
![](https://sago-nmg.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
Kanderbird一号機のピックアップを元に、
低音の厚みと品のある高音を意識した
オリジナルハムバッカーPU。
![](https://sago-nmg.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
この他にもAldilaのボディシェイプを
元にしたフルオーダーモデルや、
旧シェイプでボディへプリントしたモデルなど
今後ますます注目して欲しいベースです。
6.まとめ
こだわりの詰まったカスタムオーダーを
たくさん頂いており、ベースで新しくなったり、
進化したところ、音に関するところを
中心にまとめました。
そして本日はベースの日、
今年もSagoブランドのベースを
お使いの方々の写真や動画が見れることを
楽しみにしております。